- Games
(解消しました) Nintendo Switch版 v1.10.3で確認されている不具合
[10月9日追記]
当該不具合の修正パッチを配信いたしました。
改めて、不具合に遭われたお客様におかれましてはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
平素より、『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』を遊んでいただき、誠にありがとうございます。
現在、Nintendo Switchで配信中の『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』ver.1.10.3において、一部ユーザー様の環境で「アップデート後の初回ゲーム起動時にセーブデータを正しく読み込めないことがある」不具合を確認しています。
本不具合につきまして、原因の特定ができ、早急に修正されたアップデートバージョンへの更新を行うべく努めております。
不具合の内容
アップデート後の初回ゲーム起動時に、セーブデータを正しく読み込めない場合があります。
この際、画面上には 「ロードに失敗しました:不明なエラーが発生しました」 というダイアログが表示され、既存のセーブデータにアクセスできなくなります。
ご注意いただきたい点
ダイアログを閉じた後 「NEW GAME」で新しくゲームを開始すると、セーブデータが上書きされ、既存のデータが消失してしまいます。
既存のセーブデータを保持したい場合、ダイアログが表示された場合は 「NEW GAME」を開始せずにそのままゲームを終了し、修正パッチの配信まで一切プレイを行わないようお願いいたします。
本操作によって消失したセーブデータを復旧することはできません。
不具合に遭われたお客様におかれましてはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
原因
本不具合は、以下のいずれかの動作を行った際に起きるセーブデータの不整合が原因と発覚しました。
- v1.10.1以前にて、楽曲追加パック第9弾『Alice Maestera(REBIRTHED)』をプレイ後、ギャラリー>プレイレコードを開いた場合
- v1.10.2にて、楽曲追加パック第9弾『Alice Maestera(REBIRTHED)』をプレイした場合
この不整合により、ver.1.10.3初回起動時のセーブデータ更新処理においてクラッシュが発生し、既存のセーブデータが読み込めなくなることがわかっております。
今後の対応について
本不具合の原因は特定済みであり、修正パッチにて解消可能なことを確認しています。
現在修正パッチの配信準備を急ぎ進めております。
「NEW GAME」を始めた場合、上書きされたことによって消失したセーブデータを復旧することはできません。
不具合に遭われたお客様におかれましてはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
早急に修正されたアップデートバージョンへの更新を行うべく努めてまいります。
本件に関するお問い合わせは以下のURLよりお送りください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSehyFi0-WEPp8A7bHZYokVGfKsRkSpoXqa7gX4XErcsxZy7Yg/viewform
今後とも『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』をよろしくお願いいたします。