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2025.04.18
Games
ディレクターレター:『オールインアビス イカサマサバキ』ゲームバランス・スキル調整等アップデートのお知らせ
オールインアビス:イカサマサバキをプレイしていただき、誠にありがとうございます。
ユーザーの皆様からいただいたご意見をもとに、ゲーム内容の改修・調整を実施いたしました。
今回のアップデートは、「一部のストレスが高いバトルやADVシーンにおけるストレスの緩和」を目的に、「スキルを使いやすく」し、ゲームバランスを改善する改修を含んでいます。
現在プレイ中の皆様はもちろん、一度ゲームから離れた方も、この機会にぜひもう一度、オールインアビスの世界に足を踏み入れてみてください。
《改修内容》
■一部の魔女バトルのバランス調整
一部の魔女バトルが想定しているよりも長期戦になってしまっている状況が見受けられたため、より早期決着となるようバランスを調整しました。
後述するスキルの調整と合わせ、魔女バトルの決着が着きやすくなっています。
■一部のADVシーンの内容調整
特定のシーンで、繰り返し資金稼ぎを要求される場面において、資金の獲得量を調整しました。この調整により、資金稼ぎの繰り返しから脱却しやすくなっています。
■スキル各種の調整
消費運気や登録コストが重すぎて使いにくい印象を与えていたスキルを見直し、バランスを調整しました。各スキルの調整内容は以下のとおりです。
・洞察力
登録コストを 2→ 1に変更しました。強化版の「洞察力・極」についても同様です。
・大局観
消費運気を 2→ 1に変更しました。強化版の「大局観・極」についても同様です。
・鉄壁
登録コストを 3→ 1に変更しました。強化版の「鉄壁・極」についても同様です。
また、ダメージを軽減する効果について、以下のように変更しました。
鉄壁:軽減量 50%→ 66%
鉄壁・極:軽減量 75%→ 80%
・好機到来
登録コストを 4→ 3に変更しました。強化版の「好機到来・極」についても同様です。
・数運
登録コストを 5→ 4に変更しました。強化版の「数運・極」についても同様です。
また、消費運気について以下のように変更しました。
数運:消費運気 8→ 6
数運・極:消費運気 7→ 5
・天運・極
消費運気を 6→ 5に変更しました。
また、日本語以外の言語において、「※場のカードが4枚あるときのみ使うことができる」に該当する文言を削除しました。(本来、強化後は場に4枚の制限を無視して使用できるようになりますが、テキストが正しく対応していませんでした)
※強化前の「天運」に変更はありません。
・深呼吸
登録コストを 5→ 4に変更しました。強化版の「深呼吸・極」についても同様です。
・各種ハンド強化(〇〇の心得)系スキル
スキル成長による効果上昇量の傾きや、スキル習得初期の効果量を調整しました。
この調整により、全体的な効果量が底上げされております。最終強化時の効果量に変化はありません。
■ポーカーロワイヤルUIの改修
ポーカーロワイヤルのバトル準備画面に表示されている、「中断する」「スキル」のボタンが見やすくなるように改修しました。
■スキルUIの改修
ワールドマップ画面にスキルボタンを配置し、スキル画面へアクセスしやすいように改修しました。
また、魔女バトル突入前に、スキル画面を開き、対戦相手となる魔女に有効なスキルのヒントテキストを表示するように改修しました。
■FOLD操作UIの改修
FOLDをしようとしたときに、現在の所有チップをそのまま表示しつづけるように改修しました。FOLDを実行することで、画面右下に表示されているダメージ分だけチップが減少するような動きとなります。
もともと、FOLDをしようとしたときに、FOLDダメージ分のチップを現在所有するチップから差し引いた値を表示するようにしていましたが、実際に受けるダメージと画面上で予告されているダメージ量の差異があるように見えてしまう、といった問題を解消するための改修となります。
■その他軽微な不具合修正
その他確認している軽微な不具合修正を行いました。
上記アップデート内容に関して、Nintendo Switch版では後日の実装を予定しております。
引き続き、オールインアビス イカサマサバキをお楽しみください。